Windows PC+iPhone環境からMirrativ配信をするためのTips(ブラウザ:Chrome)

Chrome をOBSに取り込む際に真っ黒になってしまう問題

Mirrativ配信をする際にブラウザの絵を配信に乗せたい場合があるかと思います。

通常Windowsアプリの絵をOBSからの配信に乗せる際には、OBSで

「ソース」の追加

  ↓

「ウィンドウキャプチャ」

  ↓

「アプリの名称」

といった形で追加していけば映像を追加することができるのですが、私の環境ではOBS上でChromeの画面が真っ黒になってしまうという問題が生じてしまいました。

この問題はChromeブラウザ設定の 「ハードウエアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」 のチェックを外して解決しました。

ハードウェアアクセラレーションとは

動画の再生などで画面の描画をソフトウェアのみで行った場合プロセッサには多大な負担が掛かります。
このときプロセスを専用のハードウェアに任せることによってプロセッサに掛かる負担を軽減させ、よりスムーズに再生することが出来るようになります。
これをハードウェアアクセラレーションと呼びます。
画面描画にはグラフィックカード、音声再生にはサウンドカードといったハードウェアがあります。

詳細な設定方法

Chromeを起動→「設定」メニュから→「詳細設定を表示」→システムの「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」 のチェックボックスを無効にすることでOBSにChromeブラウザの映像を取り込むことができるようになります。

 

f:id:crimson_21:20160517101206p:plain

 

 

もし宜しければ参考にしてください。